生きるのがへたくそな人の話

生きるのがへたくそな人がいる。色んなタイプがいると思う。そもそも、これらは独立のファクターではないとも思う。何の知識もないので、あまり真剣に読まないでほしい。

 

1.自己評価が低すぎる

すごく多い。もちろん言ってるだけのこともあると思うけど。女性に多いと思う。

 

2.自己愛が強すぎる

自己愛が強すぎて、自己評価が追い付かない。他人と比べて、少しでも足りない部分が許せない。また、自分が損をすることも許せない。

 

3.脳汁が出にくい

楽しい・幸せだ・満足している、そもそもそういった感情を抱きにくい。ある知り合いは、「先天的なドーパミン不足」なんて自嘲気味に言っていた。

 

4.規範意識が強い

自分はこうあるべきだ、といった意識が強く、そこから外れた自分が許せなくて暗くなる。こだわりは人それぞれで、例えば勉強についてかもしれないし、恋愛についてかもしれない。一度勉強すると決めたのだから、やりたくなくてもやり通さなければいけない、でもやりたくない、嫌だなあ、とか。恋愛だったら、付き合っているのに相手を心から好きではない気がする、そんな自分が嫌だ、とか?

 

特徴を挙げてみたところで実益はほとんどないのだけれど、へたくそな人に会うたびに、こんなことばかり考えている。